人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヒマヒがガンガンでヘトヘト?2007

先日、大漁企画さんのイベント「マヒマヒがガンガンでヘトヘト?2007」のイベントに同僚Tらさんと参加してきました。
(釣りの写真は真剣に釣りをしていたので、自分のカメラで撮った写真は一枚もありません。 携帯の写真のみ(滝汗))

このイベントは、参加者が8人づつ3隻の船(惣晴丸龍弘丸ふじなみ丸)に乗り込み、各釣り人が釣ったシイラの最大魚の合計サイズで競い合うチーム戦。
いくら上手い人がメーターオーバーの大きなシイラを沢山釣っても、他のメンバーが0匹だったりすると、50センチ位の小さいサイズを8人全員が釣ったチームに勝てないのです。
これがこのルールの面白いところ(笑)

当日は天候にも恵まれて朝から良い天気。
朝5時出船で帰港が2時頃の長丁場なので、これは確実に日焼け・・いや火傷になりそうなのでタップリと日焼け止めを塗って龍弘丸に乗り込み出航~♪
波勝崎沖のパヤオまで行って、惣晴丸の警笛(?)の合図でスタート!
さすが一級ポイントのパヤオ。 かなり魚はスレてます(・_・;)
そんな中、惣晴丸から「ヒット~!!」の声が・・。
明らかにこちらの船に向かって「ヒット~!!」と叫んでいる。 くぅ~!!悔しい!!(>_<)

こちらのチームの人も良いサイズのシイラをヒットするが、目の前で痛恨のバラシ・・・。
幸先の悪いスタートとなってしまった。
マヒマヒがガンガンでヘトヘト?2007_a0108698_13583127.jpg




次のポイントへ向かう途中、巨大なマンタを発見!!
最初はサメの背ビレかと思ったら、マンタだったw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
駿河湾の綺麗な海を悠々と泳いでいて、初めてマンタを見たので感動しちゃいました♪
マンタも見れたし、これは何か良い事あるかな?なんて期待に胸を膨らましながらのポイント移動。
マヒマヒがガンガンでヘトヘト?2007_a0108698_13584836.jpg

途中ペンペンシイラ(小さいサイズ)の群れに遭遇し、とりあえず8人中7人がシイラをゲットできました。 1人を除いては・・・。
その1人は僕ではなくて、同僚Tらさん・・。 自分1人だけ釣れていないのでカナリのプレッシャーがTらさんを襲っていたことでしょう。
何故かTらさんは、ヒットはするけれど目の前でフックが外れて(T-T)ノ~ サヨーナラー
何故!?なんで!?どうしてなの!?とTらさん。

Tらさんがとりあえずシイラを1匹ゲットするまでしばらく掛かってしまったけれど、とりあえずプレッシャーから開放されて良かったですね(^^)

この日のシイラは大きいサイズが少なかったです。
チーム内の雰囲気も少し暗~い感じになっていた所に、うちのチームの人が133センチのメーターオーバーのシイラをゲットして、チームの活性も急上昇~!!
マヒマヒがガンガンでヘトヘト?2007_a0108698_1359592.jpg

しかし・・その後も釣れるのは50~70センチのペンペンばっかり・・。(悲)
結局そのままメーターオーバーのシイラを追加することが出来ずにタイムアップ!!

それから港へ戻って気になる表彰式。
僕が乗船した「龍弘丸」は大会2連覇中で、今回ももしかしたら・・なんて思っていたけれど、僅差で敗れて2位!!

1位のチームには素敵な賞品が!!
ナント! 8人中サイズの大きかった人 1位から6位までロッドが貰えたんです。 ←凄ーい!!

2位のチームも結構良い賞品が貰えたので、楽しかったです♪

この日はホント暑かった・・(@_@;)
「マヒマヒがガンガンでヘトヘト」・・・イベントが終わってみれば僕もTらさんもヘトヘト(>_<)

松崎町にある「さくら」で夕飯を食べ、生ビールでお疲れの一杯を飲み、一人前2000円の刺身定食を食べました。
マヒマヒがガンガンでヘトヘト?2007_a0108698_13592262.jpg

この刺身定食はハマチ、アジのタタキ、そして・・どこかで見たことのあるお刺身が・・。
いつも自分で釣った魚を捌いているから分かったけれど、これは間違いなくシイラのお刺身。
シイラのお刺身なんて、お刺身定食に使われるの初めて見た気がする。
シイラはお刺身でも美味しい魚ですが、赤身のお刺身も少し欲しかったなぁ。

ここの「さくら」ってお店、僕の姉に教えてもらったのですが、結構笑えるお店です(笑)
え!?何が笑えるかって? それは行ってみてのお楽しみです(^w^) ぶぶぶ・・・
期待は裏切らないと思いますよ。(笑)

ブログランキング参加中~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

by mfbfishing | 2007-08-27 20:40 | SALTWATER  

<< 今日のライトルアー船は渋かった・・ カメラのブログと釣りのブログを... >>